特定のパワーストーンをオーダーメイドで作ってもらう

業者をまずは上手に選ぶことが大事

今からまさに、特定のパワーストーンを作ってもらいたいのであれば、まずはオーダーメイドに応じてくれる業者を選ぶことが大きなポイントとなってきます。信頼と実績のある業者を選ばなければ話にならないので、素人判断で選ばないように気をつけておきましょう。実際に購入したことがある人の体験談にチェックを入れて、その人たちの話を頼りにしながら業者を厳選することが重要となります。例えば、身の回りで天然石を加工してもらい、オーダーメイドで好きなパワーストーンを手に入れた人がいるなら、その人たちからお勧めのお店を紹介してもらうのが手っ取り早いです。もし地元で活躍しているお店があるなら、もちろんそちらのお店に足を運び、店頭で相談に乗ってもらったほうが良いでしょう。

インターネット上でも好きなものを購入できる

天然石に詳しいパワーストーンの専門店が地元にない場合も、インターネット上の特定の口コミ情報サイトなどを利用することによって、選ばれ続けているお店をすぐに厳選し、声をかけることができます。これなら、地元だけに限らず、全国規模で取り扱い専門店をピックアップすることができるので相当便利です。当然、そのままホームページ上を通して連絡を取り、オーダーメイドでアクセサリーを作ってもらうことができます。ブレスレットやネックレスなどといった、様々な種類から選ぶことができるので、こちらが希望している形を素直に伝えるようにしておきましょう。お店によって価格設定が異なるため、できるだけ色々なお店で見積もり料金を出してもらってから比較し、最も納得の料金で動いてくれるお店にするべきです。

返品交換が難しい点は注意が必要

基本的に、いちどオーダーメイドの作品を作ってしまうと、返品交換が難しくなってしまいます。これは、他の商品にも言えることです。パワーストーンの商品も、当然ながら加工施すことになるわけですから、返品交換が難しいと言うことを強く理解しましょう。だからこそ、特にインターネット上でこちらが希望した通りのものを作ってもらうつもりなら、何度も繰り返し業者とやりとりをする必要があります。こちらが希望しているデザインをファイルにして、メールに添付しつつ相手に伝えるのが基本です。それが難しいようであれば、ファックスを利用して伝えても良いでしょう。ファックスの場合は手書きで細かいところまでデザインを伝えることができるので、こちらの方が気楽です。